秋の高校生キャリアデザイン講座が終了しました!
今回はロジカルシンキングを学ぶペアワークや
グループディスカッションなど、
アクティブラーニング型の活動を行いました。
グループディスカッションでは
「日本のハロウィンをより良くするには?」という
テーマにチャレンジしました。
「日本の今のハロウィンの問題点は何か?」
「その問題点が起きている原因は何か?」
「それを解決するにはどうすれば良いか?」
と、テーマを問いに分解し、その論点を
順に話し合っていきました。
参加した高校生のほとんどは
初めてのグループディスカッションでしたが、
終始、積極的に意見が飛び交いました。
教育改革で身につけさせたい学力の3要素の一つに、
「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」
というものがあります。
少子高齢化、人口減少、グローバル化、
情報化、AIの発達など
急変する社会を生きていくうえで、
国もこの「学力」の必要性を感じているのです。
グループディスカッションは、まさに
この学力を身につけるのにぴったりです。
参加した高校生たちには、
ふだんの学校では得られない学びがありました。
✓自分の意見を言うことばかり今までは教えられてきたけれど、今度は相手の意見を聞いて引き出すことも大切なんだと分かった。グループ内でも偏った考えにしないようにすることを学んだ。
✓グループになってその問題について、多面的にみることの難しさや、普段からそういう思考を持つ大切さが分かった。人の意見から新しい糸口を見つけることの難しさを学んだ。
ロジカルシンキングに続きます・・・