2019年01月06日

2018年末2DAYSの模様②


2018年末2DAYSの参加者の声をご紹介します。

まず高1生から。

中2の頃から参加してきた2DAYS。今年は参加するかどうか悩みました。高校に入って忙しくなり、いいかなぁと思っていましたが、今回2DAYSに参加して良かったなと思いました。1日だけの参加でしたが、受験生から感じる一生懸命な姿や雰囲気によってこの1日が充実し良いものとなりました。中学生の頃では周りのみんなと同じで受験のため、数学の苦手をなくすためという目的で一緒にやっていましたが、今回は「受験のときに苦労しないよう、今のうちに苦手を克服し定着させる」という自分なりの目的を持って参加できました。二次関数を中心にやりましたが、最初の方は本当に忘れていて、赤が多かったです。でも問題を解いてしっかりと思い出すことができました。先生たちの話を聞いて、「感謝」という言葉を思い出しました。2DAYSに参加できたのは両親のおかげなので、しっかりと感謝を伝えようと思いました。この1日が無駄にならないようにこれからもコツコツと積み重ねて先を見据えて頑張っていきたいです。

CIMG9819_R.PNG

続いて高2生。

英泉塾の2DAYSに何回来たか分からないが、今回が最も充実していた気がする。高校生になり忙しい毎日に慣れ始めた今、もう受験が迫ってきている。大学入試では英語がカギになると思うので、今回英文法を総復習できてよかった。今回の2DAYSでは「自立」できたと思う。中学のときは、自分のためというより、やらされていた気がする。しかし、今回は自ら行きたいと、親に申し出て、自分に必要なことは何か、今やるべきことは何かを見つけて勉強できた。そしてそうやって勉強することでもっと頑張ろうと思えた。また次はあれもやりたいと勉強の意欲が上がった。これからの勉強は、自分のために必死になって諦めずにやっていきたい。しっかりと自分自身を見つめて、悪いところは改め、良いところはそのまま、また伸ばしていきたい。多くの知識を頭に入れると頭があったかくなった。

CIMG9938_R.PNG

2日間でたくさんの数学の問題をやりました。今までだったら、難しい問題はすぐに諦めて答えを写すだけだったけど、この2日間で、難しい問題も1回解いてみて、間違っていても、ちゃんと理解してから進めることができました。家でやるとすぐに飽きてしまうけど、2DAYSでは周りのみんなも勉強しているので、とても集中できて、1時間がすごいあっという間に感じました。こんなに長い時間勉強したのは久しぶりだったけど、最後まで集中を保つことができて良かったです。これからはせっかく2DAYSでやったことを忘れないように、毎日コツコツ勉強していきたいです。

CIMG9932_R.PNG

今回のこの2DAYSに来る前は特に何の緊張感もなかった。中3のときみたいにすごく気合が入っていたわけじゃなかった。2DAYSに来て思ったことは、中3の受験生はやっぱり何かが違った。過去の自分もそうだったけど、こんなに違うんだなと思った。今も勉強する気も目標もあるけれど、自分の目標がもう目の前にある人とまだ少し先の人では熱量がすごく違った。今回の2DAYSで自分ももう切りかえなくちゃ遅いなと実感した。自分の受験まで残り約1年。すごくあっという間だと思うから、後悔しないようにこれからもコツコツ努力していきたい。今この環境で勉強をさせてくれている両親、祖父母に感謝を忘れず、結果で返せるように毎日頑張っていきたい。



それぞれの目標に向かってコツコツ頑張っていきましょう。



posted by koutoubu at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする